ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ハワイと沖縄の深ーい関係

ハワイではほとんど毎週のように
どこかでイベントが開催されています。

私も引っ越してきた当時は一通り参加したこともありましたが、
元来の出不精&人混み苦手でここ数年はご無沙汰しています。
(ここだけの話、毎年代わり映えしないし1回行けばいいかなと)

週末カピオラニパークで行われた「沖縄フェスティバル」に
ウチナーポップの長老「リンケンバンド」が出演と聞き、
近いし夕方以降は混んでないだろうと
高をくくってブラブラ出かけたところ……

又又私たち、なめてました。

ホント、ローカルの皆さんイベント好きねえ。
沖縄そば、アンダギー、豚足スープ等の屋台は日が暮れても長蛇の列。
沖縄4

食べるために並ぶのが嫌いな我々はさっさとあきらめステージの方へ。
(ご近所の「サンライズ」でいつでも食べられるしね、と少々負け惜しみ)
http://alohapictures.blog91.fc2.com/blog-entry-54.html

何とこのイベントのために設営された特設ステージの前も人人人。
沖縄5

ステージが遠すぎて見えないし。

いやー、オキナワンパワーを見せつけられました。

沖縄と言えば中学生の頃
コザ出身のフォークシンガー佐渡山豊さん
http://sadoyama.jp/
に恋して追っかけをしていました。(すごーく遠い目)
世間知らずの佐渡山豊世間知らずの佐渡山豊
(2006/08/23)
佐渡山豊

商品詳細を見る

当時の情熱を失うことなく現在もライブ活動を続けていますので
沖縄好きのそこのあなた
是非一度聞きにいってください。

ダイビングで知っている観光地沖縄とは
全く違う一面に触れることができるでしょう。

彼がシャウトする「ドゥチュイムニィ」は圧巻です。
仁義仁義
(2006/08/23)
佐渡山豊

商品詳細を見る

そういえば70年代に一世を風靡した「紫」という
沖縄出身のロックバンドがいましたが、(これ又遠い目)
キーボードのジョージ紫氏のお父様は
ハワイ出身の日系(オキナワン)二世だそう。
MURASAKI FOREVERMURASAKI FOREVER
(1998/02/18)


商品詳細を見る

バンド名はもちろん「ディープパープル」から。

太平洋の楽園、ハワイと沖縄。
どちらも大好きな場所。

共に誇るべき独自の言語、文化、歴史をもち、
第二次大戦ではつらい経験をしながらも
今なお、米軍の重要基地であるという葛藤。
複雑なものがありますね。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.09.04 20:55 
  • [編集]
昨年20数年ぶりに沖縄にいきました~
高速道路ができていたり、観覧車があったりと少し変わって
いましたが、沖縄独特のノストラジックな感じは健在でした^^
私も沖縄もハワイも大好きです!!
(沖縄の泡盛には目がないので・・・^^;)
Mutsumiさんのおっしゃられるように、現地の方にしかわからないご苦労があるかと思います。

NoTitle

notinさん
沖縄は食べ物もお酒もおいしいですよね。
離島もそれぞれ違った顔でいいですよー。
もしハワイに来ていなければ
沖縄か小笠原に住んでいたかもしれません。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/107-92800c2d

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

