ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

偉大なる詩人逝く

マルセル・マルソーが亡くなった。
ユダヤ系フランス人、享年84歳。
070923091052.yl9ueemu.jpg

「パントマイムの神様」「沈黙の詩人」と呼ばれ、
80を過ぎても尚、現役のパフォーマーとして、
又後進の指導にと世界中を飛び回っていたそうです。

私は好運なことに彼の舞台を生で見たことがあります。

高校1年当時、
時々ライブを一緒に聴きにいったりしていた、
アート志向の個性的な同級生(女子)から
「マルソーが来るんだけど見に行かない」
と誘われたのがきっかけでした。

「誰それ?はあー、パントマイムー?」
チケットも結構高かったし、
最初はあまり気乗りがしなかったのですが、
今では声をかけてくれた友人に心から感謝をしています。

そのステージはとにかく「凄い!」の一語に尽きました。

パントマイム、しかもソロだなんて
すぐに飽きるだろうと高をくくっていたのですが、
彼が舞台に登場したとたん
会場の空気が変わるのを感じました。

人間の肉体があれほど饒舌だとは。
彼のパフォーマンスは
滑稽で悲しく切ない、
まさに人間の一生そのもの。

真の芸術とはこういうものなんだ。
世の中を斜めに見る
早熟で多感でひねくれた少女だった私が
たった一人の外人のおじさんの言葉無きメッセージに
頭をがーんと殴られ
流れる涙を拭えませんでした。

もう生マルソーには会えませんが
その姿を映画で垣間見ることはできますよ。
メル・ブルックスのサイレント・ムービーメル・ブルックスのサイレント・ムービー
(2007/05/25)
メル・ブルックス

商品詳細を見る


バーバレラバーバレラ
(2006/04/21)
ジェーン・フォンダ、マルセル・マルソー 他

商品詳細を見る

ちなみに私にマルセル・マルソーを教えてくれた友は
その後予想通り美大に進学し彫塑を専攻していました。
今も元気でいるのかなあ。

追記(9/25)
コメントを頂いた
フリージャーナリストの竹山徹朗氏のブログに
ご本人の思いがマルソーの言葉と共に詳しく記述されています。
http://takeyama.jugem.cc/?eid=845
翌日の追記には映像もリンクされていますので
是非アクセスしてみてください。

こちらがトップページです。
http://takeyama.jugem.cc/
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.09.25 03:52 
  • [編集]
パントマイムで名前を聞いた事があるのは、
マルソーさんとヨネヤマママコ(確かではないのですが・・)
さんぐらいです。Mutsumiさん、すばらしいステージだったんですね!高校1年で見に行こうと思うのも、すごいですよ~~
自分の財産になりますよね^^

NoTitle

  • 竹山徹朗 
  • URL 
  • at 2007.09.25 05:27 
  • [編集]
トラックバックができなかったので、コメント欄にて書き込ませて頂きました。
http://takeyama.jugem.cc/?eid=845

NoTitle

notinさん
ヨネヤマママコさんは
故岡田真澄さんの最初の奥様だったそうです。
あの時代に女性でアートの世界に入るのは
とても勇気と情熱が必要だったと思います。
音楽も舞台も絵画でも生の芸術に触れるというのは
特別な経験になるものですね。

竹山さん
アロハ。
コメントありがとうございます。
ブログを拝見し
更に深いマルソーの世界を知ることができました。
トラバができなかったとのことでしたので
本文中にも追記でリンクさせて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

  •  
  •  
  • at 2010.01.14 13:45 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

しのぶさん
アロハ。
コメントありがとう!

素敵でもかっこ良くもありませんが
私が東海林です。
何とか大学卒業後、映像の仕事につき
現在夫とハワイ在住。

まさしくこのブログの高校時代の友が
ご想像通りあなたです。
マルセルマルソーの話題に触れる度
今でもあなたを想い出します。
お元気でしょうか。

この広い世界でこの記事を見つけてくれて
コメントをくれるとは、感激でいっぱいです。
よろしければプロフィール欄にも記載していますが
メールを頂けるとうれしいです。
bokabon76@yahoo.co.jp

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/123-d5783580

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

