ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

どちら様か存じませんが

と、最愛の夫から言われたら……

ワードシアターで渡辺謙さん初主演映画
「明日の記憶」が1週間上映されると聞き
早速行ってきました。
http://www.ashitanokioku.jp/

撮影担当の唐沢君は古い仕事仲間で
監督の堤さんも存じ上げているということもあり、
「ケイゾク」「トリック」「I.W.G.P.」で知られる
映像派の二人が地味なストーリーをどう料理するのか興味津々。

午前中の上映にも関わらず館内はほぼ満席。
日系のお年寄りが多く平均年齢はかなり高かったです。

若年アルツハイマーをきっかけとした夫婦愛がテーマで
ほぼ同世代の私と連れには身につまされる内容。

キャスティングが良かった。
主役のお二人はもちろん
大滝秀治さん、香川照之さん、憲武さん、渡辺えり子さん
芸達者な方ばかりで安心して見られました。

それにしても妻役の樋口可南子さん
うまい!
凛としていて強くて優しくてセクシーで
大好きな女優さんの一人です。
最近似たような主婦の役柄が多いですが
悪女とか狂女とか激しい役も見てみたいなあ。

そうそう、
樋口さんもジャックラッセルと暮らしているんですね。
「ほぼ日」の「気まぐれカメら」のコーナーで
ブイヨンちゃんのお茶目ぶりが見られます。
http://www.1101.com/home.html

実際認知症の家族を自宅で面倒見るのは
想像以上に大変なことです。
介護する側が倒れたり神経が壊れたりすることもあります。

私の父も夜中徘徊が始まった自分の母を
「ばあちゃん、ごめん。」と泣きながらヒモで縛り
自分の腕に結びつけて寝るしかなかったそうです。

息子達の懸命な介護のおかげか
祖母は最後天使のような顔で旅立っていきました。

映画の方は30代以上なら
感情移入できてかなり泣けると思いますよ。
まだご覧でない方は是非足を運んでみてください。
レンタルDVDでなく
映画館のスクリーンで体験することをおススメします。
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.10.01 22:03 
  • [編集]
Mutsumiさん、体調は大丈夫ですか?
この映画は、日本でも話題になっていましたよ。
友人も何人か見にいきました。皆すごくよかったっと
いっていました。みにつまされて、私は見にいけませんでした。目をそらしてはいけない事なんですよね・・・・



NoTitle

notinさん
お気遣いありがとう。
何とかひどくならずにすんでいます。
こっちの映画館やレストランって
冷房効き過ぎで寒いですよねー。

私にも認知症の身内がいるので
この映画はつらかったですが、
どこか前向きで暖かい気持ちになれました。


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/128-ab13ca9b

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

