ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

消え行く映画館でセンチメンタルを想い出す

少し前に惜しまれつつ閉館となった「バーシティシアター」。

日本の「名画座」のように
ロードショーでなくオフビート系のマイナーなフィルムや
海外の良質な作品を上映する貴重な映画館でした。

アメリカではハリウッドのメジャー映画以外の作品を
目にする機会が少ないので
ここの閉館は個人的にとてもとても残念。

建物はまだそのままの形で残っていますが、
バーシティシアター

「THEATER CLOSED」「ALOHA AND MAHALO」の文字が
淋しげで胸が痛みます。

北野武さんの「座頭市」や
ソフィア・コッポラさんの「ロスト・イン・トランスレーション」も
こちらでひっそりと単館上映されていました。

この映画館と「ロスト・イン・トランスレーション」には
ちょっと苦い想い出があります。

ご存知の通り映画のロケ地は日本。
パークハイアットに新宿や渋谷の雑踏など
慣れ親しんだ東京のリアルがスクリーンに映し出され
気付いたらストーリーとは関係なく
涙が頬をつたっていました。

当時の私はハワイへ引っ越してきてちょうど3年、
ついこの前まであのスクリーンの中の世界にいた自分。

大都会のめまぐるしい毎日、
深夜の六本木の喧噪に疲れてハワイに来たはずなのに、
何だか突然センチな気分がこみあげてきて
自分でも何で泣いているのかよくわかりませんでした。

映画が終わりバーシティ映画館を出たら
まだ9時頃だというのに外は静かで真っ暗。

私はこれからも
この異国の小さな美しい島で生きていくんだなあと
複雑な気分でポロポロ泣きながら
家まで歩いて帰ったことを
昨日のことのように覚えています。
コオリナ夕景2
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.10.06 02:50 
  • [編集]
そうですね、Mutsumiさん~~
賑やかな大都会にいて、小さな島に住むのは、なれるまで
寂しくて、きついですね・・・・
日本では、マイナ-な映画を上映している映画館はたくさんあるのに、アメリカが、あまりないのは以外ですね!!

NoTitle

notinさん
こんなたわいない独り言にコメントありがとう。
東京もハワイもどっちも大好きで
大好きな場所に住めたことに感謝しています。

アメリカ(ハワイ)では映画に限らず
ヨーロッパやその他海外の文化に触れる機会が
日本に比べると少ない気がしますね。

NoTitle

  • machicoco 
  • URL 
  • at 2007.10.08 16:01 
  • [編集]
ニュージー住んでた頃、ニュージー大好きなのに、たまになんとも言えない気持ちになった事を思い出しました。
海外に住む、外国人誰もが抱く感情かもしれませんね。
「ロスト・イン・トランスレーション」は大好きな映画です。

NoTitle

machicocoさん
コメントありがとう。
ニュージーランドも自然がいっぱいで
のんびり暮らすには良いところなんだろうなあ。
どんな場所でも愛する人や家族と一緒なら
住めば都だと思いますが、
たまーにセンチになることもあるよね。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/133-fc5a4118

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

