ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ガイアシンフォニー

以前紹介したドキュメンタリー映画
http://alohapictures.blog91.fc2.com/blog-entry-115.html
「ガイアシンフォニー 第三番」が
この土日に上映されました。

初日のチケットをゲットできたので
イルカツアーを主催しているお友達のユリコちゃんを誘って
ホノルル美術館の敷地内にあるシアターへ。
tatsumura1.jpg

この日は観客の年齢層が高かったですね。
ちなみにここはメチャメチャ狭いので
ライブの時はステージに手が届くほどの距離で
見られるんですよー。

映画は撮影の直前に熊に襲われて亡くなった
写真家の星野道夫さんにスポットを当て、
宇宙、地球、自然、生と死、過去の記憶、未来ヘ伝えるもの等が
感動的に綴られています。

私は星野さんの写真集はもちろん、本も何冊か読んでおり、
旅をする木 (文春文庫)旅をする木 (文春文庫)
(1999/03)
星野 道夫

商品詳細を見る


ノーザンライツ (新潮文庫)ノーザンライツ (新潮文庫)
(2000/02)
星野 道夫

商品詳細を見る

この映画も既に公開当時、東京で見ているので、
スクリーンに「故星野道夫に捧ぐ」のスーパーが出たとたん
条件反射でグワっと涙が……(早すぎるっちゅうに)

映像のみならず音楽も心に残る美しい曲ばかり。

この第二番のサントラも持っていますが、
イライラしている時に聞くとすーっと心が癒されます。
地球交響曲 ガイアシンフォニー 第2番サウンドトラック地球交響曲 ガイアシンフォニー 第2番サウンドトラック
(1995/05/27)
スーザン・オズボーン/他

商品詳細を見る


映画の終了後には、龍村仁監督のトークも。
tatsumura2.jpg

今回初めて見たというユリコちゃんも
「すごーく良かったー!」と気に入ったよう。

ただ一つアチャーだったのは
日本語の部分が英語字幕ではなく
吹き替えだったこと。

生前の星野さんのインタビュー映像までも
何故かボイスオーバーされていて
連れも生の声が聞きたかったとすごく残念がっていました。

ドキュメンタリーの場合たとえその言語がわからなくても
声のトーンや話し方から
その人となりを感じることができますものね。

まだ見ていない方はウエブサイトから
DVDが購入できるので是非一度ご覧になってください。
http://gaiasymphony.com/
佐藤初音さん、ジャックマイヨール、ダライラマを
取り上げた第二番も超おススメですよ。
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.10.29 04:13 
  • [編集]
Mutsumiさん、こんにちわ~~
「ガイアシンフォニー 第三番」は、
演奏会ではなくて、ドキュメント映画なんですね^^
ジャックマイヨール、ダライラマを取り上げてる
第二番が興味があります。DVDをみてみたいですね~~





NoTitle

notinさん
そうなんです。
地味ですが考えさせられる映画です。
サントラ盤のCDもなかなか良いですよ。
私も第二番がおススメ。
東京でも時々上映会をしているので
機会があったら見てください。

NoTitle

こんばんは。

ホノルルアカデミーオブアーツは、家のご近所でコナのお散歩コースにもなってるんですが、この映画の上映のことは、知りませんでした。

インタビューがボイスオーバーというのは、珍しい気もしましたが、残念でしたね。

NoTitle

Pちゃん
あの辺りはワードやダウンタウンにも近く便利な割に
公園もあって緑も多く良いエリアですよね。
ワンコ達も住みやすそうな場所だし。
ダウンタウンやチャイナタウンへ
歩いて行けるなんてうらやましい限り。

吹き替えはちょっと残念でしたが、
ハワイの映画館で日本の作品が見られるのは
幸せなことだなあと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/150-a99a920a

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

