ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ハワイで映画のお話 その3

二週間に渡り開催された
「ハワイインターナショナル・フィルムフェスティバル」が
無事幕を閉じました。

各映画の上映前にはこのイベント用に制作された
オープニングフィルムが流れます。
dole5.jpg

毎年そこそこの予算をかけて作られているのですが
今回は残念ながら本(シナリオ)も演出もダメダメでした。

以下私が見た映画をさらっとおさらい。
松本人志さん企画・出演・監督の「大日本人」。
大日本人 初回限定盤大日本人 初回限定盤
(2007/11/28)
神木隆之介、竹内力 他

商品詳細を見る

日本でも賛否両論だったようですね。
久しぶりにUAの元気な姿が見られてうれしかったなあ。

ただエンドロールがいきなりブチッと切られて
唐突に終わってしまったのに大憤慨。

まあ普通は本編が終わりエンドロールが流れ始めると
席を立つ方がほとんどですが、
我々は仕事柄もあって最後の最後まで見届けるのが習慣。
制作スタッフやプロダクションに興味があるのと
映画に関わった全ての人に敬意を表する意味もあります。

特にこの映画ではラストにメイキングシーン?が入っていたようで
意図的にカットされたのかは不明ですがとても残念でした。

元東北新社のCMディレクター
石井克人監督「ほくろブラザーズ」。
ホクロ兄弟 フルスロットル!!!!ホクロ兄弟 フルスロットル!!!!
(2007/05/25)
三木俊一郎、轟木一騎 他

商品詳細を見る

大の大人がアホなことを一生懸命やるのは
好きっ!

夜9時からの上映だし
こんなおバカ映画を見に来る人はいないだろうなあと行ってみたら、
何と場内超満員。

石井監督はこの映画祭の常連で
タラちゃんの「キル・ビル」にもスタッフとして参加していたこともあり
ハワイのコアな映画ファンに人気が高いのですねえ。

上映後監督さんへの質問コーナーもありました。
dole6.jpg

一番左が石井監督、右から二番目の日系ロコ風の男性は
この映画祭の主催スタッフの一人。
彼は邦画にもかなり精通した映画オタです。

石井作品では「茶の味」と
茶の味 グッドテイスト・エディション茶の味 グッドテイスト・エディション
(2005/02/25)
坂野真弥、佐藤貴広 他

商品詳細を見る

「鮫肌」もおススメ。
鮫肌男と桃尻女 & PARTY7 ツインパック鮫肌男と桃尻女 & PARTY7 ツインパック
(2005/02/25)
浅野忠信、永瀬正敏 他

商品詳細を見る


で、今回見た中で一番好きだったのはやはり「かもめ食堂」でした。
かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る

一言で言うと大人のファンタジー。

衣装や小道具がなんてお洒落で可愛いんでしょうと思い
スタッフロールをチェックしたら
堀越絹衣さんのお名前を発見して納得。

懐かしー。
80年代「anan」で活躍した売れっ子スタイリストで
確かチェッカーズの衣装も担当されていたはず。

人生にちょっと疲れた30代以上の方
この映画を見るとほのぼのと元気が出るかもしれません。。

あっ、この映画を見る前には何か食べておいた方が良いですよ。
出てくるメニュー全て美味しそうでお腹グーグーでした。
公式ページからめちゃ可愛い手描きメニューが見られます。
http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.11.03 00:48 
  • [編集]
Mutsumiさん、映画堪能してきたんですね^^
「かもめ食堂」気になっていたので、
見ればよかったと後悔しております。。。
人生に大分疲れておりますので(笑)
元気をいっぱいもらいたかったな~~~
80年代「anan」なんて本当に懐かしいですよね!!!

とんかつさくさく

  • ととゆき 
  • URL 
  • at 2007.11.03 06:00 
  • [編集]
「かもめ食堂」よかったでしょ~あんなお店がフィンランドにあることが、、北欧と日本食と中年女、、いいかんじでした。「ほくろ兄弟」は見ていませんが、先日BSで「茶の味を」やっていました、でかい女の子の出現シーンがなんか懐かしく感じて面白かった、、なんでだ??

NoTitle

notinさん
「かもめ食堂」は日本だったら
もうレンタルDVD屋さんにあるんじゃないかな。
じわじわーっと優しい気持ちになれると思います。

でも、人生に疲れているなら何と言っても
ハワイに来て癒されるのが一番ですよ!

ととゆきさん
「そんなに上手くいかないでしょー」という
突っ込みはあるかもしれないけど、
あんな風に日常の中にも
小さな幸せが見つけられると良いよね。
「茶の味」は確かに懐かしい空気感が流れていました。
あの女の子とおじいちゃんがいい味出してたなあ。

NoTitle

  • machicoco 
  • URL 
  • at 2007.11.04 13:56 
  • [編集]
「かもめ食堂」の評価ににっこり。
映画の趣味が合うって、かなり嬉しいです。
自分で映画の終わった先を考えないといけない、ミニシアター系映画は大好き。
ホクロ兄弟は、鮫肌の監督なんですね。
鮫肌、いっちゃってて好きでした。

NoTitle

machicocoさんの強力推薦の通り
良かったです。
女性的で地味な映画ですが
何度も見たくなるかも。
又何かおススメの邦画があれば教えてね。
取りあえず今回見られなかった
「焼き肉ムービー」はDVDを借りるつもり。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/155-f001b425

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

