ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ハワイの中の日本「マルカイ」よ永遠なれ。

ハワイの食料品店は先日紹介した「セイフウエイ」など
メインランドからの大手チェーン店、
ハワイのみで展開する地元スーパー、
日本食スーパー、韓国やその他アジア系グロッサリー等
それぞれ取扱商品に特色があって面白いですよね。

普段和食中心の我が家では
青果は朝市でローカル野菜を、
お肉や調味料、保存食品は「ドンキ」か「パラマ」で、
http://www.donki.com/c/shop/shop.php?lang=&shopid=1000
魚は日本食スーパー「マルカイ」で購入することが多いです。
http://www.marukaihawaii.com/index.html

中でも空港近くの「マルカイ」さんは、
アラモアナの「白木屋」さんと並び
日系シルバー世代の心のふるさととして絶大なる人気。
marukai23.jpg

店に一歩はいるとBGMに古ーい演歌が流れ、
いったいここはどこ?

30年前の日本の田舎のスーパーに
浅草の仲見世と東京タワーのお土産屋さんが
ドッキングしたような、
時代に逆行した懐かしく不思議な世界が広がります。

倉庫の様に広い店内には、生鮮食品の他にも
着物や雪駄、招き猫、スダレに畳から餅つき機まで
ありとあらゆる日本の製品が所狭しと並び
いつもおばあちゃま達でいっぱい。

アメリカ系のスーパーでは
あまり季節感を感じることが少ないのですが、
こちらでは春夏秋冬旬の食材も手に入ります。

この時期のお楽しみ松茸やコシヒカリ新米、サンマ、
鍋物に欠かせない新鮮な水菜も売られていましたし、
間もなくお正月のお節用材料や門松も登場予定。

店の入り口では沖縄名物「アンダギー」のいい匂いが。
marukai1.jpg

会員制のスーパーですが、
ツーリストは1日パスで入場できますので、
ハワイの中のディープな日本に触れたい方は
行ってみてはいかがでしょう。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2007.11.22 02:30 
  • [編集]
Mutsumiさん、こんばんわ!
ホームシックは食から、といいますが
「マルカイ」のようなお店があると、大丈夫ですね~~
日本でも、雪駄など普通のお店にはおいてませんよね^^
大好きな「アンダギー」もあるなんて^^
本当にディープだわ~~~

NoTitle

notinさん
そうなんですよー。
私は「和食星人」ですが、
ハワイでは普通に日本食が食べられるので
それほどホームシックを感じずにいられます。
家族や友達も気軽に遊びに来てくれるしね。
マルカイさんでは、今時日本でも
あまり見かけないようなものも売っているので
なかなか面白いですよ。

日本は大雪だそうですが風邪などひかぬよう。


会員費は…

自分も、週一でワード店を月一で本店に行ってます。

でも、皆が言う年間10ドルの会員費は、高いと思いますか?

ここ数年、物価の上昇で白木屋並のプライス良く見受けますが…

でも、自分の調達品はお菓子・フルーツの缶詰・飲み物・弁当位ですけどね。

NoTitle

与太郎さん
年会費を高く感じるかどうかは
価値観により人それぞれでしょうねえ。
私は魚だけで元が取れているので
高いと思ったことはありません。
でも日本のお菓子や飲み物なら
ドンキの方が安いと思いますよ。



NoTitle

こんばんは~

80代の日本出身のおばあちゃんで、ピイコイあたりに住んでる方を知ってるんですが、バスで便利ということで、本店に行かれてるとか言ってました。考えてみたら、ワードの方が距離は近いけど、バスの乗り換えがあるので本店のほうがいいんですね。。たぶん、ムツミさんのおっしゃるように、お店の雰囲気が昔から変わらないので、行く事が楽しいのもあるかもしれません~。

NoTitle

Pちゃん
こっちのコメント見逃していました。
ごめんなさーい。

そうなんです。
ワードの方が近いんだけど
たまに向こうの雰囲気が懐かしく
行きたくなるんですよね。
本店はメチャメチャ平均年齢高いですよー。

確かにおばあちゃま達は買い物をするというより
あの場所に行くこと自体が
楽しみなのかもしれませんね。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/170-24c014f9

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

