ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ハワイで初詣

年末から続いていた相方の空港取材が終了したので
この週末にようやく初詣に行ってきました。

チャイナタウンの先カリヒエリアにある
ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮。
DSC05961.jpg

http://www.e-shrine.org/
大晦日のお夜から元旦にかけては
日本人だけでなく大勢のローカルもお参りに来ます。

私も前年の無事を心から感謝し、
家族や友人の健康と幸せ、甥っ子の受験合格やら
ハワイの平穏、世界の平和やらを祈りました。

普段は神道とはあまり縁が無いのですが
この日ばかりは欲張ってしまいますねえ。

お参りのあとはお札とお守りを頂きました。
ハワイらしいホヌ(カメ)柄の交通安全のお守り。
DSC05970.jpg

ハワイのお土産にもいいかも。

神聖なお塩。
DSC05969.jpg

ハワイアンソルトなんでしょうか。
もちろんお料理用じゃなく盛り塩用ね。

そしてこちらの神社にはペット用のお守りまであるんですよ。
DSC05972.jpg

骨型のプレートにビーサンのチャームまで付いて
可愛いですねー。

こちらでは毎年6月にペットのお祓いがあり
ハワイ中の犬や猫が大集合するそうです。
DSC05968.jpg

バディ蔵も静かに良い子でお参りできました。
DSC05960.jpg

君も今年一年けがや病気をしないよう
元気でね。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.01.08 03:09 
  • [編集]
Mutsumiさん^^

お~ハワイに行ったらMutsumiさんにお会いできるんですね!お仕事の都合もありますので、決まりしだいメ-ル
します!すごく楽しみです^^

実家は川崎ですので、お正月はよく川崎大師に
お参りにいきました。ものすごい人で、お参りするまで
何時間も並ぶんですよ^^;
も~そんな元気もないので、ここ何年行ってません!
さすが、ハワイですね!ホヌのお守り、
ペット用のお守りまであるんですね^^

NoTitle

notinさん
滞在中時間があれば
是非バディ蔵に会いにきてくださいねー。

日本にいる時の初詣は成田山でしたが
私も人混みはダメなので
元旦は避けて2日か3日にお参りしていました。

ハワイの日系人は初詣はもちろん
鏡餅や門松も飾るし
おせちにお雑煮も食べるし
今時の日本人より
日本文化を大切にしていることに驚きます。


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/204-92ee6e0e

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

