ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

Think different

突然ですが
私はMac派です。

何故ならば
「かっこいい」から。
そして「遊び心」があるから。

マイファーストMacは1993年の
「Macintosh Color Classic II」。
通称カラクラ2君。
color-classic-208.jpg

ああ、今見てもなんて可愛いんでしょう。
初代のこの子はその後新入りが次々登場しても
ずーっと手放せずにいました。

二代目は1996年
「Power Macintosh 7500/100」君。
apple_powermac_7300.jpg

この頃がアップル社不毛の時代。
らしからぬデザインで
この子も残念ながら短い命に終わってしまいました。

そして翌1997年、
アップル創業20周年記念モデル
「20th Anniversary Macintosh」が発表されます。
通称スパルタカス君。
全世界1万台限定!
オーディオシステムは「BOSE」。
S-DSCN0003.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=hDTBGX8RXNE

確か100万円くらいしましたが
当時としては画期的な美しいデザインと
「限定」という言葉に負けて迷わず予約購入。
めでたくうちの三代目となった次第。

でもこれ全然売れなかったんですよ。
こんな企画もん買う人私くらいでしょう。

四代目は2000年
初めてのラップトップ「PowerBook G3」君。
images.jpg

これ又曲線的なデザインがセクシーでしたね。

で、五代目が今このブログを書いている
2003年の「Power Book G4」君。
apple_powerbook_g4_12.jpg

つや消しシルバーのキーボードがお気に入りで
けっこう長いお付き合い。

この子と一緒にうちに来たのが
第3世代のi-Pod(20GB)君でした。
150px-IPod_3G.jpg

そして昨日のマックエキスポで発表された
新製品「MacBook Air」君。
overview_bigair_one20080115 copy

http://www.apple.com/macbookair/
かっこええなあー。
久々に欲しいと思えるパソコンの登場。

いい物はみな「美しくてセクシー」。

「アップル」と言えばカリスマ
スティーブ・ジョブズさんね。

「イッセイミヤケ」の黒いタートルネックのシャツと
ジーンズに「ニューバランス」のスニーカーが
トレードマーク。
150px-Stevejobs_Macworld2005-1.jpg

「アップル」社からの役員報酬は年1ドル。
ジョン・レノンファンで和食好きのベジタリアンらしい
彼の波瀾万丈の人生にも興味を引かれますね。
ちなみに彼はディズニーの個人筆頭株主で役員でもあります。

最後にちょっと長いのですが、
アップル30周年記念映像をご覧ください。

懐かしいオールドマック君たちや
リドリー・スコット作の伝説のTV-CM
「1984」も見られますよ。



「自分が世界を変えられると
本気で信じる人達こそが
本当に世界を変えているのだから」

真似するより真似される側でいたい。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.01.17 01:13 
  • [編集]
Mutsumiさん

うちは[NEC]です!
旦那さんが、テレビを見ていて「ジャパネットたかだ」
で、買ってしまいました~~^^;
Macはカッコイイです!今日「「MacBook Air」
のCMテレビで、やってましたよ。
フランクな服装だな~と思って見てましたが
トレ-ドマークだったんですね^^
役員報酬は年1ドルは驚きです!!!


NoTitle

notinさん
Macは少数派ですからねー。
80年代からNECのPCを使っていた
パソコンオタの私の弟も
Macには目もくれません。
でも私の回りの映像や音楽業界
デザイン関係者の間では
Mac使いが多いのです。

スティーブ・ジョブズ氏は
プレゼン上手いですよね。
良くも悪くも個性が強く
人間的魅力がある人だなあと思います。

NoTitle

こんにちは。

あんこはコンピューターの仕事をしてるのですが、やはりマックの”美”に引かれたのか昨年、iBookを買ってました。あんこの仕事はPCが主で、周りもPCオンリーな人ばかりなので、iBookを買ったと友人に言ったらみんな驚いてました。アート系でもないのに。。笑

ちなみに、パラレル入れてるのでiBookからもPCに繋がるのでPCは机の上で眠ってます。

NoTitle

Pちゃん
こんばんは。
あんこさんは両刀使いなんですねえ。
私の友達にも仕事でウインドウズ、
プライベートはマックというパターンが
結構いますよ。

私はパソコンに弱いアナログ人間なので
Mac独特の「美学」と
ペットに通じる「可愛らしさ」に
引かれるのだと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/212-8d11f8d2

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

