ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

♪イルカだ~って、クジラだ~って~♪

日本から遊びに来ていたイルカ友達の
演君、トトちゃんに同居人のKチャンと
先日ドルフィンスイムツアーに参加してきました。

いつもお願いしているユリコちゃんの「ドルフィン&ユー」。
http://www.irukahawaii.com/
冬の間は海が少し荒れることもありますが
クジラ達が出産のためハワイへやってくる時期なので
運が良ければイルカ&クジラにダブルで会えることもあります。

今回のメンバーは全員イルカ上級者。
いつものボートでなく「ゾディアック」をリクエストしました。
DSC06469.jpg

一見ただのゴムボートですが
実は羊の皮を着た狼。

元々フランス軍御用達で
頑丈且つ小回りが利いて足が速く
しかも浅い場所でもOK。
もちろんお値段もお高いです。

小笠原のイルカウォッチング船としても
使われていますね。

船外機はとチェックすると……
DSC06444.jpg

HONDAさんの4ストローク、
225馬力エンジンを2基使用。
かなり速いですよー。

ワイアナエハーバーを出てすぐ
イルカを探すユリコちゃん。
DSC06447.jpg

予報で西海岸にスゥエルが入ると聞いていたので
覚悟をしていましたが、
海へ出るとやはりそこそこのうねり。
サーファーは大喜びですが
シュノーケラーにとってはあまり歓迎できない状況。

ボートのキャプテンいわく
うねりが入ると透明度も落ち
海底の砂が巻きあがるため
それを嫌がるイルカは沖に行ってしまうとのこと。
確かに水の色もいつもの澄んだ濃い青でなく
ちょっと緑っぽく見えました。

とりあえずボートはエレクトリックビーチへ向かい
シュノーケリングタイム。
この辺りもイルカがよく見られる場所。
DSC06448.jpg

写真で見える火力発電所から出る温水が
海中のパイプを通って海へ排出されています。

排出口のまわりは水温が高く魚たちが寄ってくるので
ダイビングのポイント(カヘ)としても知られています。
この日もウミガメが優雅に泳いでいました。
DSC06453.jpg

夏の穏やかな時期には対岸のビーチパークから
ビーチエントリーでシュノーケルも楽しめますよ。

更に「トラックス」という
サーフィンのポイントもあるので
年間通してサーファーやダイバーで賑わっています。

この日の水温は約23度。
寒ー。
軟弱ものの私は暖かい排出口の近くを
5分ほど泳いですぐギブアップ。

あとはのんびりイルカやクジラを探しながら
クルーズを楽しみました。
DSC06457.jpg

少しするとクジラの潮吹きを発見。
距離が遠かったので写真はありませんが
しばし船上からホエールウォッチング。

結局この日の出し物はこの1頭だけだったようで
気がつけば回りにウォッチング船が大集合。
DSC06458.jpg

左の船が以前このブログでも紹介した「ホクナイア号」
http://alohapictures.blog91.fc2.com/blog-entry-140.html
右に小さく見えるのが
いつも「ドルフィン&ユー」で使っている黄色いカタマラン。

野生のイルカやクジラは
水族館で芸をさせられている子たちとは違って
勝手気まま、自由奔放。

せっかくボートに乗ったのに
その時の状況で会えないことももちろんあります。
そんな時もあまりがっかりしないで
普段見られないボートからの景色や心地よい風、
海のプロであるボートクルーの話などを
思いっきり楽しんでください。

真っ青な海と空の真ん中で
ゆったりボートに揺られるだけでも
すごーくリラックスできて気持ちいいですよ。

あっ、船に弱い方は乗船前に
酔い止め薬を飲むのを忘れずにね。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.02.23 03:03 
  • [編集]
Mutsumiさん!

わ~青い空に青い海!
なんて気持ちよさそうなんだろう!まるで天国の
ようですね~~!せっかくハワイに行くのに
肩壊して、あまり泳げないのが、残念です。
でも、海にプカプカ浮かんでるだけでも
天国に行けそうですね!
それに、なんといっても、Mutsumiさんに
会えるのが嬉しいです^^

NoTitle

notinさん
あらあら大丈夫ですか。
でもおっしゃる通り
プカプカ浮かんでいるだけでも
ストレス解消できて極楽です。
ワイキキ沖をクルーズするカタマランも
結構おススメですよー。
ハワイ行きまで無理せず
お大事にしてくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/230-d69be20a

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

