ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

変わらないことの心地良さ

以前も紹介しましたが、
ロコジャパ食堂の横綱「Ethel's Griil」へ
久ーしぶりにお邪魔しました。
http://alohapictures.blog91.fc2.com/blog-entry-67.html

お昼時はいつもローカルで超満員なので
かなり早めに行ったにも関わらず、
既に近くで働くデカイお兄さん達でいっぱい。

いつものように働き者のおばちゃんと娘さんが
黙々と料理を運んでいました。

無造作に貼ってある不思議な当て字のメニューも健在なり。
DSC07119.jpg


私が頼むものも毎回同じで
大根おろしがたっぷりの「和風ハンバーグ」。
DSC07125.jpg

いつものように始めにオリジナルドレッシングのサラダと
ほんのりタマゴ味のみそ汁がテーブルに置かれ、

これ又いつものようにサービス!の「アヒのたたき」で
持ち込みのビールをゴクリ。

いやー、アイスティーまで付いて
これ全部で$6.5って……
プレートランチより安いんですけど。

ここのところの物価高で
どんどん値上げしたり量を減らしているお店が多い中、
ほんとがんばってるなあ。

大盛り「モチコチキン」を目の前にして
うれしそうなKちゃん。
DSC07122.jpg

もちろんこの日も彼は「味見する?」と聞く余裕もなく
あっという間に完食。

後ろにちらっと写っているのは
こんなところで偶然ばったり会った
コーディネーター&サーファーのマキちゃん。

お店の隅には沖縄名物、
手作りの「アンダギー」が売られています。
DSC07121.jpg

お客さんが一段落したところで
いつも一緒に来る連れ合いがいないことに気付いたおばちゃんが
「今日はおとうちゃんはどうしたの?」と一言。

家で黙々と編集中の相方のために
ちゃんとお持ち帰り用を作ってもらいました。

田舎のおばあちゃんが作ったご飯のような
あったかくて懐かしい味も、
お世辞でもきれいとは言えない店内も、
一見無愛想だけど
ホントは優しいおばちゃんの笑顔も
みーんないつもと同じ。

足が悪くて最近あまりお店に出られない
と言っていたのがちょっと心配ですが、
いつまでもいつまでも変わらず
大食いローカルの味のふるさとでありますよう。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.04.04 19:39 
  • [編集]
Mutsumiさん、こんにちわ^^
懐かしいにおいがするお店だな。。。
こんなに付いて$6.5なんて
儲けはあるのか心配してしまいますね。

「アンダギー」が売っているんですね!
「おば-」の出身は沖縄なのかな^^

NoTitle

Mutsumi さん、こんにちは。
先日は、暖かいメッセージをありがとうございました。

先週、私はカリヒの”コイ”というレストラン?に
連れて行ってもらいました。こちらはデリングハムの
刑務所の近くです。”コイ”っていう名前、流行ってるんでしょうか。。
最近、あちこちで使われてるような気がします。
話がずれましたが、ここはレストランというか、
プレートランチ屋さん(魚メニューがメイン)で、座る所は10人くらいなんです。
ミニサイズは5ドルくらいで2人にアンダギ3つサービスでくれてました。カリヒは
アンダギ地区なんでしょうか?笑 このあたりは、夜は
危ないからなのか、そこも午後2時までの営業となってました。

NoTitle

notinさん
おばちゃんは沖縄訛りがあるので
きっとオキナワンでしょう。
店内には「浮き玉」や古道具が売られていたり
何とも不思議なお店です。
次回このディープな世界へご案内しますね。

Pちゃん
いらっしゃい。

カリヒの「コイ」は知りませんでした。
シャレじゃなくかなり濃そうな店ですね。
刑務所の近くということは「マルカイ」の近く?
「マルカイ」の店頭でも
よくアンダギーが売られているし。
あの辺には沖縄出身の日系の方が
多く住んでいるのかもね。
面白い情報ありがとー!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/255-3354c1cc

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

