ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

コナ・ウィンドが運んでくるちょっと厄介なヤツ

ハワイでは1年を通じて
北東の風トレード・ウィンドが吹くことにより
気温が高くても爽やかに過ごせるのですが,
ここしばらくコナ・ウィンド(南風)に変わっています。

ハイアット・リージェンシーの旗も
いつもとは反対に
ビーチから山側へ向かってなびいていました。
DSC07291.jpg

コナ・ウインドになると
湿度も高くなり蒸し暑く感じますよね。

更に,
今回のコナ・ウインドは
先月噴火したハワイ島のキラウエア火山から
VOGを運んできています。

VOGとはVolcano(火山)と Fog(霧)を
合成した造語だそうで、
まさに火山の噴煙のようなもやもやとした空模様。
DSC07392.jpgDSC07393.jpg

いつもは真っ青な空が
霧がかかったように霞んでいるのがわかりますか?

雨が降っているのではなく
太陽は出ているのにビーチもこんな具合です。
DSC07293.jpg

2~3日前、
アラモアナのコーツへ波乗りに行った
相方の情報に寄ると、ダイヤモンドヘッドが
霞んではっきりと見えないほどだったそう。

夕日もいつもと違い
もやっとしてどこか神秘的?
DSC07205.jpg

今日現在キラウエア火山は閉鎖されていて
一部避難している住民の方もいるとか。

のどや気管支が弱い方は、オアフ島でも
VOGが発生している時は注意した方が良いかもしれません。

今日からゴールデン・ウイークで
沢山の方が日本からいらっしゃることと思います。
早くハワイアン・ブリーズが戻ってくると良いのですが。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.04.27 20:19 
  • [編集]
こんにちわ^^

「VOG」ですか。
火山灰も運んでくるんですよね。
喉、目が痛くなりそうだ~~!
ハワイではないみたい^^;
毎年この時期にコナ・ウインドに変わって
しまうんですか?
よりによって、ゴールデン・ウイーク時期
なんてね~~!早くいつものハワイに戻りますように。

NoTitle

notinさん
通常は12~3月くらいまでの
冬の時期にたまにコナウィンドに変わる
という程度なんですが、
2~3日前はひどかったです。
丁度運悪くキラウエア火山の噴火と
重なってしまったのでしょう。

アラモアナビーチから
ダイヤモンドヘッドが見えないって
よっぽどですよね。

でも今日はトレードウィンドに戻って
青い空が広がりました。
ほっ。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/267-6bec8309

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

