ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

純粋だったあの頃の自分に再会したい方へ

先日の「ハワイ・インターナショナル・フィルム・フェスティバル」
で見た映画のうち,私的一等賞はこちら。
天然コケッコー天然コケッコー
(2007/12/21)
夏帆、岡田将生 他

商品詳細を見る


くらもちふさこさん原作の「天然コケッコー」。
http://www.tenkoke.com/

監督は一昨年だったか、
このイベントで上映されすごくツボにはまった
「リンダ リンダ リンダ」の山下敦弘さん。
この方のテイスト好きだなあ。

淡々としたリズムの中の
独特の目線や感性、ユーモアに共感を感じます。

今回は特にじっくりと時間をかけ
丁寧に子供達や自然と向き合ったのが
画面からも良くわかりますね。

(注:以下少々ネタバレあり)
主人公の右田そよちゃんは典型的な長女気質。
しっかりものの優等生タイプだけど
どこか天然。

でもそんな自分が時に偽善者っぽく思えて
自己嫌悪に陥ったり,ひとりぼっちで淋しくなったり。

同じく長女気質の私は
少女時代に戻ってかなり感情移入してしまいました。



そして最年少さっちゃんの純真無垢で可愛いこと。
もう、胸キューッと鷲掴みされちゃいます。
そよちゃんに抱きついていくシーンは
愛おしくて切なくて涙ポロポロ。

「東京タワー」でも「三丁目の夕日」でも
泣けない人>俺
や、大人の社会にちょっと疲れちゃった方、
海外生活が長い方、
この映画でほんわか優しい気持ちになってください。

漫画好きのくせに、
くらもちふさこさんの作品は
今まで何故か避けてきたのですが、
これを機会に原作も読んでみたいなあと思いました。

天然コケッコー (1) (集英社文庫―コミック版)天然コケッコー (1) (集英社文庫―コミック版)
(2003/08)
くらもち ふさこ

商品詳細を見る

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.05.02 03:34 
  • [編集]
こんばんわ!

幼少時代を、九州の田舎にいたので
とても懐かしいです。
あの頃の自分に会ってみたくなりますね。

大人の社会におおいに疲れているので(笑)
「天然コケッコー」見てみたいな~~!
気持ちが穏やかになれる映画が見たいと
おもっておりました^^;

主題歌「くるり」ですね!
去年旦那さんとライブ行きました^^
若い子ばかりで2人で浮いていました^^;

NoTitle

こんにちは。

くらもちふさこさんの漫画、好きです~
なんか、切なくなるんですよねえ。

もうすぐ消えてしまう物が。。って映画で言ってたのと
最近、出会って仲良くなった姉貴的存在の病気の友人と
ちょっと重なってしまって涙でました。

気を取り直して。。ちかいうちに、アイアンマン?見たい人が家におりますので、見に行くと思います。
友達は明日、スピードレーサー見に行くと言っておりました。

NoTitle

notinさん
日本って本当に美しい国だなあ
と、この映画で改めて思いましたよ。

「くるり」は知らなかったのですが、
音楽がとてもマッチしていて
画面から良い空気が流れてきました。

ご主人と一緒にライブに行けるなんて
いいじゃないですかー。


Pちゃん
こんばんは。

くらもちさんの漫画は等身大で
リアルなところが受けるのでしょうね。

私にととっては「スピードレーサー」というより
「マッハGoGoGo!」なんです。(古っ)


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/270-87bf9a5b

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

