ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

アダルトスクールと言ってもHじゃないよ

アメリカには英語が母国語でない移民のために
無料又は格安のESLのクラスがあります。

恥ずかしながらいまだに英語がダメダメな私も
時間が許す限り授業に出席中。
前期はワイキキコミュニティセンターで行われた
クラスに参加しました。
DSC07467.jpg

生徒さんの母国語はイタリア語,ブルガリア語、
スペイン語,マンダリン語、ポルトガル語、
タイ語、そして日本語と国際的。

しかもこのクラスの皆さん喋る喋る。
今期は英語の授業というより
各国の食、宗教、経済、政治,習慣についての話題で
盛り上がりました。

例えばブルガリアでは結婚指輪は右手の薬指にするとか、
小さな習慣の違いにもへえー×3がいっぱい。
本やネットの知識だけでなく
会って話すことの重要さを改めて感じた次第。

イタリアから来たフランシスコ氏は
明るくおしゃべりで料理上手の愛妻家という
フェリーニの映画に出てくる様な
絵に描いたイタリア男。

フレッシュなマスカルポーネチーズで作った
お手製の「ティラミス」を大量に持ってきてくれました。
DSC07466.jpg

これが激ウマ。
スウィーツが苦手な私もペロッといけちゃいます。

断面図はこんな感じで
DSC07468.jpg

思ったよりカスタード風味が強く
濃厚で大人の味。
ご馳走さま。

アダルトスクールには英語の他にも
フラやウクレレにヨーガ,エスニック料理など
多彩なクラスが揃っています。

こちらがご近所のカイムキ高校で開催されているクラスの一覧。
カイムキ・アダルトスクールのサイト

犬のトレーニング教室まであるんですよ。
バディ蔵も2クール通いました。
近々水泳やピアノにもトライしたいなと思っています。

フラレッスン等観光客でも参加できるクラスもあるので
興味のある方はチェックしてみてください。
ワイキキ・コミュニティセンターのサイト

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.05.19 19:23 
  • [編集]
こんにちわ!

わ~楽しいそうなクラスですね^^
いろいろな、国の皆さんと一緒だと
勉強になる事も多いですよね!!
私も英語は中学生なみなのでもう1度勉強したいな~~^^
日本にもカルチーャ-スクールは多々ありますが
してみたいな~と思っているんですが
お尻が重くて。。。始められませ~ん^^;

NoTitle

こんばんは

アダルトスクールに通ってたんですねー。エライ~っす。
いろんな国の人がいるとこもいいですね。実際、違う国の方と話をするのって、貴重な体験ですよね。この写真の中に、Mutsumiさんはいらっしゃるのですか?

ワッフルドッグ?でしたっけ?は、ケアモクの角の中華料理屋さん(以前、こちらのブログで紹介されてた)をドンキよりに行ったフローズンヨーグルト屋さんでもたまに売られてるみたいです。まだ、食べた事ないので、
一度は挑戦してみないと。。と思ってるんですが。

NoTitle

notinさん
カルチャースクール!
懐かしい響きですね。
人間一生勉強。
視野も広がるし友達も増えるので
是非トライしてくださいな。

私は習い事がけっこう好きなので
若い頃は書道や生け花、
ゴスペルなど色々と手は出したのですが
どれも中途半端に終わりました。

今は年をとっても長く続けられる趣味を
模索中です。


Pちゃん
こんばんは。

いやー、何年住んでも
英語はへなちょこでお恥ずかしい。
この写真の右から三番目
ショートカットで
黒いタンクトップ&ジーンズが私です。

このクラスは特にヨーロピアンとブラジリアンが多く
興味深い話が聞けました。

ワッフルドッグって、
よく日本の高速のサービスエリアで売っている
アメリカンドッグ?にちょっと似てます。
本当はチーズ入りがおススメなのですが
売ってないのかなあ。


NoTitle

  • emi 
  • URL 
  • at 2008.07.22 06:44 
  • [編集]
初めまして!

私も現在ハワイ在住なのですが、
英語が全くだめだめで、なんとか少しは…
と思い、耳にしたアダルトスクールについて
どういうものなのかを検索していたら、こちらにたどり着きました!

すごいですねー
楽しそうですね!!

異文化交流も出来ちゃって、ナイスですね。

NoTitle

emiさん
はじめまして。
コメント&メールどうもありがとう!

詳しくは後ほどメールでお返事しますが,
ある程度のレベル以上の方や
真面目に英語を勉強したい方には
アダルトスクールは物足りないので、
大学のESLのクラスをおススメします。

楽しいハワイ生活になるといいですね。


NoTitle

  • emi 
  • URL 
  • at 2008.07.29 23:04 
  • [編集]
全く英語のレベルもなく、予算もないので、
アダルトスクールがいいかな?
と思いました!

有難うございます。メール楽しみにしてます♪

それでは、失礼します!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/284-a147d8ff

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

