ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

灯籠流し in Hawaii

ハワイはメモリアルウイークの三連休でしたが
皆さんいかがお過ごしでしたか?

月曜日のメモリアルデーにはマジックアイランドで
今年10回目を迎える真如苑主催の「灯籠流し」
(Lantern Floating ceremony)が行われました。

今年はJoonさんが撮影の仕事を頂いたので
私もバディ蔵を連れて見学へ。
DSC07543.jpg

盛装をして夕日を眺めながら黄昏れる犬一匹。

いやー、今回もわたくし、なめてました。

6時前にアラモアナパークへ着いたら
ビーチは既に歩く隙間もないほど。
DSC07548.jpg

何と過去最高4万人もの人が集まったとかで
波打ち際までびっしり。
DSC07545.jpg

始めはビーチで撮影していたJoonさんも
DSC07552.jpg

次第に人に押され最後は海の中。
DSC07559.jpg

人が大好きなバディ蔵も
あまりの混雑に少々困惑気味。
DSC07564.jpg

でも君はすぐに友達ができるのね。
DSC07561.jpg

ステージは遥か遠くですが
ジャンボビジョンが2台設置されているので
イベントの様子はばっちり。
DSC07550.jpg

尚この灯籠の収益はアラモアナパーク等
ホノルル市の公園に寄付されるそうで、
信者さん以外のローカルの方も沢山参加されていました。
DSC07555.jpg

夕日が落ちて辺りが暗くなると
いよいよ海へ灯籠が流されます。
DSC07572.jpg

真っ暗な海に揺れるオレンジの灯りは
なかなかに幻想的で
感動深い経験となりました。
DSC07573.jpg

それにしてもお金かかってます。
そこいらのコンサートとは桁違いの制作費。

10年目にしてハワイ最大のイベントにまで発展したのは
あまり宗教色を強く出さず
誰でも抵抗無く参加できるようにしたのが
良かったのでしょうね、きっと。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.05.29 20:02 
  • [編集]
Mutsumiさ~ん!

ハワイ3連休だったんですか!
お天気いいですね^^東京は毎日雨ですよ^^;
九州は梅雨にはいったようですが、こちらも
寒くて、雨降りばかりで、気分まで滅入って
おります。

ハワイの「灯籠流し」はすごいですね!!
ジャンボビジョンまで設置してあるんですね。
4万人も集るなんて~~!
なまで見たら綺麗なんだろうな~~^^

バディくんの横顔クールだわ~~!

NoTitle

notinさん
ちょこっとご無沙汰でした。

私もJoonさんも
三連休のうち2日間は仕事だったのですが
お天気は最高でした。
バディもあんなに沢山の人混みは初めてだったので
興奮状態でしたよ。
でも式典の間は大人しくイイコでいてくれました。

日本はこれから梅雨で憂鬱な季節ですが
ハワイのさわやかな風を思い出して
仕事がんばってくださいね。


NoTitle

  • tarot reiko 
  • URL 
  • at 2008.05.31 22:38 
  • [編集]
今夜テレビで再放送されてましたね。あれを見て初めてふーん、そうだったのって思いました。現場、とくに中継車内にいてモニターを17個も見てたから、わけわかってなかったんです。
暑い中、Joonさんもお疲れさまでした。バディ君、人波にもまれたせいか、最後にはお衣装が乱れておりましたが…。

NoTitle

tarot reikoさん
コメントありがとうございます!

先日は長時間お疲れさまでした。
そうそう、中継車の中にいると
ライブの生の雰囲気は今イチわからないんですよね。

以前アラモアナのコンドに住んでいた時
ラナイから直に聞こえてくる現場の音と
テレビのOAの音声が微妙にディレイしていて
変な感じでしたよ。

バディ蔵はかなり興奮&疲れたようで
帰ったら爆睡でした。


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/288-0e0de3b9

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

