ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

夏限定のダイビングポイントin Hawaii

お友達のダイビングインストラクター
ハルさんのお誘いで
今シーズン初のノースへ潜りに行ってきました。
ハルさんのウエブサイト

ノースショアはご存知サーフィンで世界的に有名なビーチ。
でも1年のうち夏の約4ヶ月(6月~9月頃)は
波がピタリと収まり
ダイビングのシーズンとなります。
DSC08166.jpg

昨日の「シャークスコーブ」は
快晴,無風、波無し、うねり無しという
ダイビングには絶好のコンディション。
まだ人の少ない8時過ぎに
ビーチエントリー。

透明度もよし。
DSC08130.jpg

珊瑚も元気。
DSC08098.jpg

このビーチは複雑なケーブが沢山ある
地形派向きのポイントで魚影も濃いので
ビギナーから上級者まで楽しめますよん。

水中はこんな感じで
洞窟をくぐり抜けて行きます。
DSC08147.jpg
海底から水面を見上げるとぽっかりと穴が。
DSC08150.jpg

鳥の様に優雅に泳ぐウミガメさん。
DSC08116.jpg

水面から差し込む光がきれいですね。
DSC08127.jpg

海中に咲く一輪の薔薇?
DSC08136.jpg

ではなく、「ミカドウミウシ」の卵。

真っ白な身体につぶらな目の
こちらは「ウーパールーパー」?(古っ)
DSC08141.jpg

ではなく、「スノーボール」と呼ばれる
これ又ウミウシの一種。

その他、特大カスミアジのペアや
南の海ではお馴染み
「(四本線がある)ヨスジフエダイ」
「ハタタテ」「ツユベラ」の幼魚、
ちょっとレアな「アカスジモエビ」
外人ダイバーが大好きな「ウツボ」やら千客万来。
DSC08107.jpg

たっぷりと70分以上潜って上がると
凄い数のダイバー軍団が。
DSC08168.jpg

この時期しか潜れないので
皆さん夏場はココに集中するのです。
我々早く行って正解でした。

水温26度。
最大水深約10m、平均5m。
透視度約20m。

移動距離も少なく残圧をあまり気にすることなく
のーんびりと水中散歩を堪能。
ハルさんサンキューでした。

やっぱり海はいいなあ。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.06.28 23:38 
  • [編集]
Mutsumiさん~~
pcが壊れてしまったため、ご無沙汰でした^^;
悲しくもデ?タ?が全部消えてしまって(バックアップしてなかったので)大変で
したよ。消えてしまったのはしょうがないと
開きなおっています^^

ダイビングいいですね~~
うちもこの間はお世話になりました。息子も
「世界かんが変わった」と感動していましたよ!
私も、いつかはトライしたいとおもってます。
ウミガメと一緒に泳げるなんて素敵ですね^^

NoTitle

notinさん
こんばんは。
コメントどうもです。

しばらくお見えにならなかったので
心配していましたが
そちらもパソコンいっちゃいましたかー。
大変でしたね。
でも何とかお元気そうで安心しました。

やっぱりハワイのダイビングは夏が一番。
海の色が違って見えます。
次回はnotinさんも是非。

NoTitle

  • ととゆき 
  • URL 
  • at 2008.06.29 14:35 
  • [編集]
やっぱ夏なんですねえ、でも夏は日本にいるのでいけねなあ、、残念。ほんと透明度もいいし、きれいな海みせてくれてサンキューです。

NoTitle

70分って事は、ナイトロック使用ですか?

自分は、まだ今年ノースデビューしてませんが…

次回、是非ダイビングのコツ伝授して下さい。

NoTitle

ととゆきさん
冬のクジラも良いけど
潜るならやっぱり夏が一番です。
空と海の色、透明度も違うし
水から上がった後も気持ちいいしね。

私は秋の美味しそうな伊豆の海に
又潜りたいなあ。
お互い無い物ねだりだね。


与太郎さん
お久しぶりです。

いえいえ、
タンクは普通のアルミの10ℓですよ。
私はそれほど「エア食い」でないだけで
まだまだ上級者ではありませんので
コツなんてとてもとても……

でもここは浅いポイントで移動も少ないので
ダラダラ潜れます。
ただウエイトは気持ち多めにした方が楽かも。

ノースは期間限定なので
毎年一度は潜りたいところですよね。


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/313-2f5de968

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

