ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

Happy birthday to me

私,7月6日で遂に大台に突入致しました。
「ムツミさん,平安時代なら寿命ですよ」by 瀬川慶

この世に生んで育ててくれた両親、
家族、親戚、友人、
お世話になった皆様に心から感謝。

これからもセクシーばあちゃん目指し
ブイブイと生きていきますので
どうぞよろしく。

誕生日当日は私も相方も仕事だったため
バースデーディナーは七夕の夜に。

いつものお寿司にしようか迷った末,
背中がぱっくり開いたディーゼルのドレスを着たいが故に
「ハレクラニ」の「ラ・メール」さんへ。
A5DB74AB-1143-3174-FD6E72600CACE781.jpg

メニューと料金はコチラをご覧ください。

取材では何度もお世話になっているのですが
実はプライベートでお邪魔するのは初めて。

席に着くとすぐにウエルカム・シャンパンと
キッシュ&ビシソワーズがサービスされます。
DSC08359.jpgDSC08361.jpg

今回は9皿の「Degustationコース」をオーダー。
「デガステーション」の意味を日系ローカルらしき
ウエイターのお兄さんに尋ねたところ,
「フレンチ懐石ね」と明快なお返事。
なるほど。

喉が渇いていたのでもう一杯シャンパンを頼み
しばし夕暮れのワイキキビーチを眺める。
いつも見慣れた景色ですが今日はちょっと違う気分。
DSC08362.jpg

もちろんこの後白ワインから赤ワインへと続きます。

焼きたてのパンは
3種類からお好きなものをお好きなだけどうぞ。
DSC08370.jpg

プチサイズのバケットがモチモチで○でした。

アペタイザーは計3皿。
最初のお皿は左から
「カナダ産のオイスターにフランス産のキャビアのせ」
「ブルスケッタ」「ロブスタービスク」。
DSC08363.jpg

特にスープはロブスターの濃厚な出汁が効いて
相方のお気に入りの味。

続いて私好みのあっさり系
「アーティチョークのスープ/トリュフオイル風味」。
DSC08365.jpg

ドンブリ一杯飲めそう。

そして,「ホタテ、ナス,トマトのナポレオン」。
DSC08368.jpg

香り高いオリーブオイルで
シンプルに味付けされた野菜達が美味しいの。

そうこうするうちに
外はイイ感じに黄昏れてきてムード満点。
DSC08373.jpg

お魚のメインは
「スコットランド産サーモン/クレソンのムースと
ドフィノアソース添え」。
DSC08376.jpg

ソースも重た過ぎず食が進みます。

更に動物虐待と言われてもやっぱりまだ食べてしまう
「フォアグラのパッションフルーツグレーズと
キャラメルアップル」。
DSC08380.jpg

箸休めの「ブラッドオレンジのソルベ」で
お口さっぱり。
DSC08384.jpg

お肉のメインは
「ラム・ロインのタラゴン風味/プロバンス風ポレンタ」。
DSC08388.jpg

焼き加減ばっちり,
一口噛むと甘ーい肉汁がじゅっと広がります。

この後締めのフレンチチーズは三種選べるのですが,
見かけによらず小食の相方はギブアップ。
外へ出ると食いしん坊の私は
1番癖のあるヤギ系とクリーミー系チーズをちょこっと味見。
DSC08395.jpg

もっと胃が大きければこのチーズでワインあと2杯飲めるのに。
残念無念。

デザートはラ・メール特製の三種。
DSC08400.jpg

最後はお誕生日のサービスで
もう一丁ケーキが運ばれてきました。
DSC08403.jpg

さすがにこれとオリジナルチョコはお持ち帰り。
DSC08405.jpg

6時からたっぷり3時間かけて
素敵な夜を過ごさせて頂きました。
ご馳走さま。
DSC08367.jpg

以前は男性はジャケットが必要だった
ハワイ唯一の5ダイアモンドレストラン。

お値段は安くはないです(特にワイン)が、
波音をBGMにあの景色を一人占めしつつ
ハワイでは少ない真面目なフランス料理と
丁寧でフレンドリーなサービスを楽しめるのですからね。

ドレスアップして出かけたい
特別な日には是非足を運んでみてください。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.07.10 02:43 
  • [編集]
Happy Birthday to Mutsumiさん♪♪

Mutsumiさんにとって、健康で、楽しい素敵な
年になりますように~~~^^
私も、すぐに大台ですよ~~!セクシーばあちゃん
の仲間にいれてくださいね!
ジョンさんとMutsumiさんの写真とっても
素敵です。微笑ましいです^^
私もここぞの時の記念日に「ラ・メール」さん
でお祝いできるように、今から主人に頼んでおこう(笑)

うちの雄太は7月7日生まれなんですよ!
1日違いだったんですね^^

おめでとうございます!そしてびっくり!

  • donodoko 
  • URL 
  • at 2008.07.10 03:12 
  • [編集]
おめでとうございますー。
・・・・びっくりです!
なんとなんと誕生日がまったく一緒です。
私も7月6日生まれなんですよ。
むつみさんと同じ日に誕生日だなんて、
なんかものすごくウレシイなぁー。
お互い今年もいい年になるといいですね。
Happy birthday to us ^^

NoTitle

  • hiro2 
  • URL 
  • at 2008.07.10 05:32 
  • [編集]
Happy Birthday!!
ゴージャスなドレスですね。素敵です。
いつまでも素敵なねーさんでいてください。

NoTitle

notinさん
ありがとー!!

お互い健康で良い年を重ねたいもんです。
雄太君、1日違いの七夕生まれなんだ。
これ又何か縁を感じますねえ。
オメデトーと伝えてください。

次回はハワイで合同お誕生日会ができるといいなあ。
ラメールはほんと記念日には最高ですよ。


donodokoさん
コメントありがとう。

え、えー?!びっくり。
ハッピーバースデー!!
何でdonodokoさんがハワイにいる時
誕生日の話題が出なかったんでしょうね。
今まで生きてきて
知人友人で同じ誕生日の人は初めてですよん。
私こそ何だか若いパワーをもらったみたいで
うれしいなあ。
良い一年になりますよう。


hiro2さん
お祝いコメントサンキュー!

ハワイで暮らすとスッピンに
ビーサン&タンクトップで
どこへでも行く様になってしまうので、
たまにドレスアップして贅沢な時間を過ごすのも
人生には必要だなあとつくづく思いましたよ。

いくつになっても
良い意味の色気を無くしてはいけませんね。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/321-1531fe45

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

