ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

日系ロコは定食屋さんがお好き?

キングストリート、ヤジマ・ガスステーションの
お隣にオープンした「火の音水の音(元金魚)」さん。
DSC08432.jpg

日本全国に展開しているチェーン店なんですね。
詳しくはコチラ。

釜炊きご飯が「売り」らしく
大きなオネイさん、じゃなくって、
ホンマモンのオカマさんがディスプレイされています。
DSC08431.jpg

平日の1時過ぎにお邪魔したのですが
駐車場も店内もほぼいっぱい。
この日のお客さんは日系ローカルがほとんど。

お店の内装はまさに定食屋さんか
学食と言った気軽でカジュアルな雰囲気。
DSC08428.jpg

各テーブルにある調味料入れの文字に説得力あり。
DSC08418.jpg

思わず「確かに。」と強くうなづいてしまった,俺たち。

お手頃料金で馴染みのある定食メニューが並びます。
DSC08414.jpg

ひき肉星から来た隊長は「ハンバーグ定食」$8.50。
DSC08425.jpg

ご飯がおひつで出てくるのはうれしい。

外では大食いの副隊長は二品オーダー。
先ずは関西風「ワカメうどん」。
DSC08421.jpg

黒い汁のうどんには
「何じゃー、コリャアー!」の私は
関東のうどんは食べられません。

味はフツーですが、$5.50ですからね。
文句は言いません。

で、メインは「和風おろしトンカツ定食」$12.50。
DSC08423.jpg

そのまま,日本の定食屋さんの味でした。
ご馳走さま。

肝心な「売り」のご飯がね、
感動が無かったのが残念。
良いお米を使っているらしいのですが……
「八景」さんにはかないません。

まあでも、高くはないし休憩無しなので
一人暮らしの方や家で和食を作らない方には
駆け込み寺になるかもしれません。

入り口には持ち帰りのお弁当コーナーもあります。
DSC08412.jpg

まだリカーライセンスがおりていないとのことで
もうしばらくの間ビールは持ち込みでね。

このお店といい,
ユニバーシティにできた「花まる」さんといい、
最近オープンしたフツーのメニューの定食屋さんは
ロコと年配日本人の方でいつも満員みたいです。

単に目新しいだけだからなのか定着するのか
しばらく暖かい目で見守りましょう。



  • [No Tag]

[Comment]

ご飯やさん

  • Sunny 
  • URL 
  • at 2008.07.14 08:36 
  • [編集]
こんにちは。
ワタシもここのご飯はイマイチでした。
日本の旅館の朝ごはんのような美味しさを
期待していたのですが。(^^;)

個人的にはこちらでお酒を飲もうとは思いませんが、
ローカルの人にはウケルと思います。
安いし、ガッツリだし、お腹いっぱいなるし?

わしも行ったんだが、、、、

  • morty 
  • URL 
  • at 2008.07.14 08:46 
  • [編集]
ハンバーグ定食旨そうだね!

少し前、ロケ中に空き時間が出来、別のコーディネーターと行ったんだけど時間が午後12時半とランチのピークだった為か、多くの人が並んでて入れなかった。今度食べてみょ~~っ。

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.07.14 19:45 
  • [編集]
こんにちわ^^

釜炊きご飯が売りなのに、「ご飯が・・・」なのは
残念ですね^^;
関西風のおうどんに、お醤油がたっぷり
入っているのも?かな。。
ま~日本ではないですし、値段もボリュ-ムも
良さそうですし、何十年前のハワイの
和食を考えたら、格段と良くなってきましたね!

NoTitle

Sunnyさん
こんばんは。
コメントどうもです!

そうそう,ご飯とお味噌汁と
お漬け物が美味しければ
それだけで私は満足なんですが……
炊き方の問題なんでしょうかねえ。
まあでも、
そこまで期待はしていなかったので,
充分想定内の味とサービスでした。

この種のお店が進出してくると
昔ながらの日系御用達ジャパレス
(とらや、ハタレストランとか)が
影響を受けてしまうのでしょうか。
それもちょっと淋しいなあ。


morty
お疲れー。

ハンバーグと生姜焼きが人気らしいが
並んでまで食べる程ではないと思うよ。
味はカパフルの「いやすめ弁当」の勝ちかも。
でも早い,安い,量もOKなので
ロケ飯を変な時間にさくっと食べるには
便利かもね。



notinさん
こんばんは。

あっ,ここんちのうどんは
醤油で真っ黒ではありません。
私の書き方が紛らわしくて
失礼しましたー。

確かにウン十年前に比べたら
ハワイの和食も格段に進歩しましたよね。
それより何より、アメリカなのに
どこへ行ってもフツーに魚や
白飯が食べられることに感謝しなくては。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/324-a39708d5

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

