ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

桃栗三年、柿八年

ワードの日本食スーパー「マルカイ」さんに
手作りコロッケ屋さんがオープンしたと聞き
「揚げ物星人」の相方のお供で偵察へ。
以前ダウンタウンと韓国スーパー「パラマ」の敷地内に
揚げ物屋さんがあったのですが
どちらも無くなってしまい探していたのです。

ついでに青果コーナーを覗くと…………
3DSC09844.jpg

おお、秋やねえー。
他にもメインランドから輸入された松茸さんや
秋刀魚(サンマ)さんなど秋の味覚が勢揃い。

それにしても前回の「マグロ屋」さん以上に
「マルカイ」さんもお客さんの平均年齢相当高いです。

タイトルの「桃栗三年、柿八年」には、
確か続きがあったはずですがウーン思い出せません。
昔母が「何とかの大バカ18年」とか言っていたような。
ちょいとググってみたら地方によって(?)
柚子やら梨やらいろいろなフレーズがあるんですね。

で、
「腿膝(ももひざ)3年、尻8年」とおっしゃったのは
このお方。
2img_907576_2224673_1.jpg

文学界永遠の「美青年」淳之介様。
女性のみならず男性さえもドキドキさせたという
その色気とダンディズムは今でも語りぐさ。

上野千鶴子さん達フェミニスト系のお姉様方からは
ある時期標的にもされましたが、
美しい文章はいつまでも色褪せることはありません。
私も高校から大学にかけて吉行マジックにはまり
ほとんど読破したっけなあ。(遠い目)

原色の街・驟雨 (新潮文庫)原色の街・驟雨 (新潮文庫)
(1965/10)
吉行 淳之介

商品詳細を見る


子供の領分 (集英社文庫)子供の領分 (集英社文庫)
(1993/09)
吉行 淳之介

商品詳細を見る


そういえば、淳之介様の影響で
「ドビュッシー」も好きになったんだったなあ。(これ又遠い目)

ドビュッシー : 組曲「子供の領分」ドビュッシー : 組曲「子供の領分」
(1995/03/25)
デュトワ(シャルル)

商品詳細を見る


亜麻色の髪の乙女~月の光/ドビュッシー:ピアノ名曲集亜麻色の髪の乙女~月の光/ドビュッシー:ピアノ名曲集
(2007/09/05)
ワイセンベルク(アレクシス)

商品詳細を見る


と、コロッケからドビュッシーまで
話が飛んでしまいましたが、
冒頭の「手づくりコロッケ屋さん」では
メンチを揚げてもらったのですが
日本のお肉屋さんみたいで美味しかったですよ。

  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.10.11 22:33 
  • [編集]
こんにちわ^^

ハワイにも日本の秋の食材が並んでますね~~
でも、桃も山済みにしてしまうのね^^;

吉行 淳之介さん素敵でしたね~
生前テレビに出ているのを見ていて
うっとりしてみてました^^
私は「夕暮れまで」を読みましたよ!
お母様のあぐりさんも素敵な方ですよね^^

NoTitle

notinさん
こんばんは。

こちらでも和食レストランで
サンマや松茸料理がメニューに加わったり
ちょこっと秋の味覚は楽しめますが、
やっぱり日本がうらやましいなあ。

「夕暮れ族」という言葉もありましたっけ。
粋で男が惚れる男だったそうです。
妹の吉行和子さんもいくつになっても
少女のような可愛らしい女優さんですよね。


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/357-034db8ec

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

