ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

I have a dreamからYes, we canへ

歴史的な熱い一夜が明けましたね。

日本で女性が参政権を得てから約60年
公民権法の制定からまだたった40数年。
人種の坩堝でありオバマ氏の出身地でもあるハワイで
昨夜の勝利演説を聴くと
やはり感慨深いものがあります。

「老いも若きも…ゲイもストレートも…」のところでは
思わずグッときてしまいました。
(残念ながらProp8は可決されてしまいましたが)

前半はヒラリー(女性)対オバマ(アフリカンアメリカン)、
後半はマケイン(白人)対オバマ(非白人)
の図式で盛り上がるのはちょっとなあと思いましたが、
今まで選挙に何の関心も無かった人たちを
初めて投票所へ足を運ばせたことはすごいことです。

これからが本当のスタート。
今回の結果がただのお祭り騒ぎで終わらないことを望みます。

男とか女とかゲイとか肌の色とか宗教とか何人とかが
話題にもならない日がいつか来るのでしょうか。


  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • オハナ 
  • URL 
  • at 2008.11.06 00:31 
  • [編集]
そうですよね。そんな社会を作れる政治家が日本でもアメリカでも出て来て欲しいですよね。
オバマ氏は何か違うと感じさせてくれる人だと思いますが、これからどう頑張っていくか・・・

NoTitle

  • lokoloko 
  • URL 
  • at 2008.11.06 22:54 
  • [編集]
新年のお祝いかと思う程でしたね。
私にはまだ選挙権がなく、今まで政治に関しては無関心でしたが、ニュースかじりついて見ていました。
始めはハワイ出身だと言う事で興味を持っていただけだったのですが、勝利演説には、胸が熱くなりました。

本当にこれからがスタート。ですね。
私もそう思います。

NoTitle

  • notin 
  • URL 
  • at 2008.11.07 21:26 
  • [編集]
こんにちわ^^

遠い日本でも、盛り上がっておりましたよ!
日本人としては、これからの、日米関係が気になる
所です。
Prop8の選挙はこちらにきて初めて知りました。
保守的な方が随分いるのだな~と驚きました^^;
人の心に「差別」がある限り、本当の平和など
訪れないのではと思うのですけどね。

管理人のみ閲覧できます

  •  
  •  
  • at 2008.11.07 23:10 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

オハナさん
日本もアメリカもカリスマ性のあるリーダーを
求めているのでしょうかねえ。
オバマ氏はイメージ先行で
経験不足が指摘されていますが
がんばってほしいものです。


lokolokoさん
私もアメリカの市民権は無いので
投票できるのは日本の在外選挙のみですが
この国に税金も納めているので
無駄遣いはしてほしくないなあと思います。


notinさん
こんばんは。
調子はいかがですか?

小浜市の異常な盛り上がりには?ですけど
日本とアメリカは同盟国ですから
今後の関係が多いに気になるところですよね。
 
アメリカの特に地方は日本の田舎と同じで
かなり保守的だと思います。
その上、様々な人種や宗教、
又政治的な問題などが複雑に絡み
簡単にはいかないのでしょうねえ。


Pちゃん
こんばんは。
姿が見えないと心配していたら
日本へ行ってたんですか。
後ほどそちらへも遊びに行きますね。

ハワイは時差の関係で投票時間が遅いのが
ちょっとかやの外みたいで残念です。

ゲイや妊娠中絶については
宗教やそれぞれのバックグラウンドの
影響もあるので複雑で繊細な問題ですね。
私も基本は個人の自由だと思います。
まじめなご意見どうもありがとう。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/371-1021a566

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

