ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

日本一のラーメン?に初挑戦

以前から噂を聞き一度は行ってみたかった
松戸の「中華蕎麦 とみ田」さん。
ハワイから食べに行きましたよ。
IMG_2938.jpg

本日現在「ラーメンデータベース」の
トップページのランキングでも堂々の第一位。

開店1時間以上前から並んでいると聞いていたので
平日でしかも雨がぱらつく1時過ぎを狙ってみたところ
折り返しで並び約20人。
IMG_2951.jpg

先に食券を買って列の最後につくと
しばらくして店員さんが順に食券をピックアップに来ます。

約50分ほど待って入店。
店内にはラーメンの神様「池袋大勝軒」の山岸さんの写真と色紙が。
IMG_2940.jpg

入れ替え制なので指定の席に座ると
間もなく注文の品が登場。
相方は「特製中華蕎そば」880円。
どーん!
IMG_2942.jpg

器からあふれそうでかき混ぜられないほど。
麺はもっちりストレート太麺。
スープはこってりというよりドロドロ?
見よ、このチャーシューの厚さ。
IMG_2944.jpg

実は肉星人の相方は追加のチャーシューの食券も買ったのですが
お店の方から量が多いのでやめた方がいいかも
と言われキャンセル。
取り消して正解でしたね。

私は原点の「特製つけそば」950円。
麺は普通盛りで驚きの300グラム。
IMG_2948.jpg

初めての女性のお客様には店員さんが
「うちは量が多いので麺少なくできますよ」と
アドバイスしてくれます。
(何故か私は聞かれなかったが)

魚粉の効いたスープは見ただけでわかるほど濃厚
&ほんのりゆずの香りが。
IMG_2946.jpg

スープを一口味わって麺を一気にズルズル。

「うわっ!何じゃこりゃー!!」
もうね、これね
ラーメンじゃありません。
まるで違う食べ物。

手前の方が店主の富田さん。
ラーメン作りに命をかけてるんだなあ。
彼の動きを見ているだけでも
そこらのラーメン屋さんとの違いはわかるはず。
IMG_2939.jpg

味玉のとろとろ加減も完璧。
IMG_2949.jpg

で、肝心な味の方は……
美味しいかと聞かれたら
「美味しいと言うより、すごい。」と答えます。
正直万人の口に合う味ではありません。
半分も食べられずに帰るお客さんもいると聞き
ある意味納得。

食べ終わった直後は
あまりの強力さにもういいと思うんだけど、
1週間ほど経つと妙に又食べたくなるんだわ。
麻薬でも入っているのか?

たかがラーメン、されどラーメン。
ラーメン道は限りなく奥が深い。

  • [No Tag]

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/473-e6d2d940

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

