ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

力士より大きいロバーツのドライバー

昨日大相撲ハワイ巡業
2日目のトーナメントが行われました。

始めに相撲の基本動作をわかりやすい解説と共に披露。
DSC03727.jpg

マタワリの瞬間は場内からどよめきと歓声が。

対称的な体型の力士による愉快なパフォーマンス
初切り(しょっきり)は、
ローカルのお客さんにも受けていました。
時々混ざる英語はアドリブだったそうですよ。

幕内力士の土俵入りに続き
堂々と横綱の土俵入り。
DSC03731.jpg


子供達との関取の稽古風景に
場内は和やかな雰囲気が。
DSC03736.jpg


そして前日優勝した朝青龍と
この日の優勝者白鵬による
総合優勝決定戦。
DSC03755.jpg


新横綱白鵬の総合優勝で
無事滞在4日間の日程の幕を閉じました。
最後は会場総立ちで拍手の嵐。
DSC03778.jpg

残念ながら観客の入りは今ひとつで
少々空席が目立ったものの
皆さん盛り上がって楽しんでいたようです。

観客の中にはKONISHIKIさんご夫妻、
ハワイ在住ハリウッドの日系俳優ケイリー・ヒロユキ・タガワさんに
何と内田裕也さんの姿も。

私は取り組みより
普段テレビのOAでは見られない土俵下や
まわりの状況についつい目がいってしまいます。
呼び出しさんや審判が自分のカメラで写真を撮っていたり
微笑ましかったです。

ちなみに呼び出しさんは、呼び出しの他にも
拍子木を打ったり、力水や清めの塩の用意をしたり
土俵の掃除をしたりと一人何役もするんですね。

懸賞ののぼりを持って回るのも
この方達の仕事の一つ。

今回日本人にはおなじみの
永谷園ののぼりが見られたのが
妙にうれしかったです。
DSC03748.jpg


観客が帰ってもスタッフの仕事は終わりではありません。
このようにすぐに土俵の解体が始まります。
DSC03779.jpg

よく見ると力士より大きいローカルが数人働いていました。

会場で「あれっ、力士って思ったより大きくないかも?」
と感じたあなた。
日頃ローカルの大きい人達を見慣れているからでしょう。
そういえば初日の観光バスのドライバーも
お相撲さんよりでかかったです。

今回TBSさんの取材だったのですが、
土曜日の午前中のフリータイムに
白鵬とモンゴルからいらしたご家族を
シーライフパークで撮影させて頂きました。

横綱は生まれて初めてイルカと泳ぎ
子供のような笑顔を見せていたそうです。
日本在住の方はTBSのスポーツニュースを
是非チェックしてみてください。

大勢の関係者の皆さん、
日本からいらした記者の皆さん、
陰で支えたローカルスタッフの皆さん、
そして会場に足を運んでくれた皆さん、
本当にお疲れさまでした。

又いつかハワイの幕内力士が誕生して
凱旋巡業が見たいものですね。
  • [No Tag]

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/59-71061bcc

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

