ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

選挙権のありがたさ

先日の里帰りでアキバを探索中、
「ヤン○ー先生」で知られる自民党の候補者に遭遇。
20070728145842.jpg

私も大学生時代、
選挙運動の「ウグイス嬢」というやつを
数回担当したことがあります。
1日中休む時間もなくかなりハードな上、
駅前で大衆が見守る中、マイクを持ってしゃべるのは
けっこう勇気がいりますが、
なかなか貴重な経験となりました。

選挙運動には細かいルールや暗黙のマナーがあります。
例えば、街頭演説は午前8時から夜8時まで、
病院や学校の周辺ではマイクを使用しての連呼は控える。
選挙カーで対立候補とすれ違う際は
いったん連呼を止め「○○候補のご検討をお祈りします」
とエールの交換をする等等。

今では誰でも選挙権があって当たり前と思うでしょうが、
ご存知のように、女性はつい60数年前まで
選挙権がありませんでした。
平塚らいてう、元社会党の市川房枝さんらによる
婦人参政権運動の結果、
第二次大戦後ようやく女性にも参政権が認められたのです。

以前は海外在住日本人も選挙に参加できませんでしたが、
現在では登録さえすれば投票できます。
ハワイの場合、ヌウアヌにある在ホノルル日本総領事館へ
パスポートと選挙人証を持参するだけ。
郵送による投票も可能です。
20歳過ぎてから選挙は欠かさない私も
日本より一足早く先週投票に行ってきました。

「誰も似たり寄ったりで投票したい政党や候補者がいない」
とか「自分が投票しても世の中が変わる訳でもないし」
という理由で投票に行かない人も多いかと思います。
が、そういう時は白票を投じて意思表示してみてください。

票には結びつきませんが
何もアクションを起こさないのとでは
大きな違いがあると思いますよ。

さて日本はいよいよ今日が投票日。
今回はどんな判断がくだされるのでしょうか。

  • [No Tag]

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/75-8e5886dc

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

