ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ラーメン五連発

今回食べ歩いた
関東地区のラーメン屋さんを一挙大公開。
(ハワイネタでなく失礼)

始めは私の地元赤坂の「ラーメン秀」。
有名な博多ラーメンの東京支店。
20070730102000.jpg

場所がちょっと分かりにくいのですが、
国際新赤坂ビルの西館と東館の間の
坂道を少し上った左手。

ここは確か昔喫茶店か美容院だったような記憶が。
なもんで、ラーメン屋らしからぬ
カフェのような内装です。

こちらは「トロ玉チャーシュー麺」。
20070730102939.jpg

麺は極細ストレート。
メニューには「28番低加水麺」との記載が。

私は「黒玉」を注文。
20070730103224.jpg

最近流行の黒マー油(焦がしニンニク油)ラーメンですね。

ハワイだとまあ強いて言えば
カパフルの「味玉らーめん」が近いかな?

続いては、友人推薦の門前仲町の「らーめん弁慶」。
http://www.ramenbenkei.com/
20070730103705.jpg

入り口で食券を買って注文するタイプの店ですが、
二階はゆっくり座って食べられます。

おススメは「トン塩チャーシュー」。
20070730103916.jpg

相方は「チャーシューダブル」をトッピング。
20070730104045.jpg

これで「ダブル」なら「トリプル」っていったい・・・?
恐いもの見たさで次回トライしてみましょう。

こっちはアキバ探索中に見つけたお店
「だるまのめ」。
20070730104320.jpg

エヴァのアスカのフィギュアが並んでいますが、
れっきとしたラーメン屋さん。

相方が欲しがっていた綾波もいます。
スダレの向こう側でお兄さんが
ラーメンを茹でているの
わかります?
20070730104441.jpg

味玉入りこってり系。
20070730104854.jpg

そして東京から離れますが、
我孫子の隠れた人気店「てらっちょ」。
20070730105038.jpg

「特製チャーシューメン」。
こちらも背油チャッチャ系。
20070730105207.jpg

カウンターに食べ方が書いてありますが、
底に醤油ダレが沈んでいるので
よくかき混ぜてくださいね。
20070730105437.jpg

半熟味玉はいい感じにとろり。

以上全ての店で注文の際、
麺のかたさ、味の濃さ、背油の量等が選べます。

最後は日本人の心のふるさと
屋台ラーメン。
20070730105554.jpg

夜遅くJR天王台駅の前で
個性的なおじさんが作ってます。
お酒の後にうれしいシンプルな醤油味。
20070730105935.jpg

ラーメンを食べているのは私たちだけで、
ほろ酔い加減の地元のおじさまや
飲み屋のお姉さま達がカップ酒飲んでいました。
まさに深夜の憩いの場ですね。

それにしても日本全国
いったい何軒のラーメン屋さんがあるのでしょうか。
  • [No Tag]

[Comment]

おいしいラーメン食べたーい

  • mamiko 
  • URL 
  • at 2007.08.01 22:37 
  • [編集]
メッセージをどうぞ

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/77-2cd1177c

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

