ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

寿司食いねぇ

仙台に行くならちょっと足を伸ばして
塩釜で寿司食わなきゃね。
ということで、
仙台駅観光案内所のおねえさんの推薦で
亀喜寿司さんへ。

お店は広々として新しいのですが、
創業70年、今のご主人は5代目だそう。
もちろん塩釜近海の新鮮なネタばかり。
迷わずカウンターでビールとお任せを注文。
夏の三陸といえば、海鞘(ホヤ)と雲丹海胆(ウニ)。
<追記>8/7ハワイのNGNでOAされた
「タモリのジャポニカロゴス」を見ていたら
瓶詰めのウニだけ雲丹と書くらしい。で、訂正。
20070806093322.jpg

本日の王様、珍しいブドウエビ。
20070806094252.jpg

車エビより一回り大きく赤紫色。
口に入れると「うわっ!」と思わず声が出るほど
甘くて濃厚な舌触り。
焼いた頭がこれ又ソフトシェルクラブのように
柔らかくてウマー。

穴子もふわふわで上品なお味。
20070806101138.jpg

見た目はちょっと何ですが、
新鮮で一噛みごとに旨味がジュワッと広がる北寄貝。
20070806101403.jpg

大好物のヒカリ物三連発で先ずはトロイワシ。
20070806094950.jpg

「お前はイワシじゃないぞ」と突っ込み入れたくなるくらい
名前の通り脂がのってとろとろ。

お次ぎはカツオ君。
20070806095523.jpg

これも今まで食べたカツオとは別物。

そしてこちら。
この写真サバに見えます?
20070806095905.jpg

「何じゃ、こりゃー!」口の中でとろけます。

いやー、何だか違うサカナを食べたような
新鮮な体験。
その他にもマコガレイ、赤貝、メヌケ、サンマなど
三陸ならではの味を堪能しました。
記憶に残る寿司屋三本指に入ることがめでたく決定。
ごちそうさまでした。

その足で塩釜港から松島へ。
梅雨の平日だったためかフェリーの客は私たちだけ。
20070806103314.jpg

船が出航するとカモメの大群がついて来るので
エサ(何故かカッパエビセン)を投げると奪い合い。
20070806104230.jpg

個人的には観光客寄せのため
野生動物に餌付けするのはあまり好きではありませんが。

日本三景の一つ、松島湾に浮かぶ島々。
20070806104531.jpg

あいにくの雨模様でしたが
ハワイでは見られない山水画の世界を楽しみました。
  • [No Tag]

[Comment]

魚介類万歳!

  • totoyuki 
  • URL 
  • at 2007.08.07 03:53 
  • [編集]
ちょっと塩竈スゴくな~い♪
寿司、、うまそう、、うまそすぎます
ケースのウニからして
おいでおいでとしているように見えるのは
幻覚か、、、あわわわわ

NoTitle

totoyukiさん
普通ヒカリ物は「さっぱり」という感じですが
こいつらは「こってり」でした。
東京からなら日帰りでも行けますよん。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/83-088bd0ca

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

