ALOHA★BREEZE

ハワイ発、美味しいものや犬の話、撮影・映像制作のエピソード、好きな映画や音楽の話、日々の出来事に感じたことなどなどを、写真や映像と共に気ままに更新。心地よいアロハブリーズをお届けできればと思います。

Entries


  • [No Tag]

ハワイのラーメン屋さん その5

ケアモク通りの「大勝軒」は
元祖つけ麺(もりそば)「池袋大勝軒」
http://www.tai-sho-ken.com/main.htm
から暖簾わけしたというお店。
20070813094349.jpg

本店はオーナー山岸さんの引退により、
今年の3月に惜しまれつつ閉店したそうですが、
こちらはオープン以来、企業努力を重ね
すっかりローカルにも定着。
20070813133713.jpg

休憩無しでカウンターもあるので
「お一人様」もいつでも気軽に立ち寄れます。

先ずは「メンチャー」をつまみに
持ち込みのビールをグビグビ。
20070813134247.jpg

ここんちのチャーシューはとろとろ系でなく
食べごたえのあるもも肉。

相方は醤油ラーメンにチャーシューをトッピング。
20070813135900.jpg

自家製麺はもちろん本店と同じストレートの太麺。
ツルツルでしこしこ。

魚系の出汁がきいたつけ麺もおススメですが、
私はここの冷やし中華のファン。
20070813134426.jpg

2時以降は餃子3個が無料サービス。
20070813140044.jpg

餃子の皮も自家製なのでモチモチです。

「ラーメンの神様」と呼ばれる山岸さんは
「引退後は全国の弟子達の店を食べ歩くのが夢。
いつかハワイにも行きたい。」とおっしゃっていたそうです。

オマケ。
大勝軒の裏の駐車場の一角にあるこのお店。
20070813141339.jpg

新鮮な玉子とパパイヤが手に入ります。
キムチ等の韓国お惣菜も安くて美味しいですよ。
  • [No Tag]

[Comment]

大勝軒

  • Nikka 
  • URL 
  • at 2007.08.15 02:52 
  • [編集]
池袋大勝軒、前回の帰国時に食べに行ったらちょうどその数日前に閉店してしまってました。営業最終日はものすごい行列ができ(普段からすごいのだが)、夜のニュースでもヘリで中継されるほど人々の関心が高かったようです。
今度ハワイに行ったらぜひ大勝軒行きた~い!v-271

NoTitle

Nikkaちゃん
コメントありがと。
私は本店には行ったこと無いのだ。
残念。
次回ハワイでラーメン食べ歩きしましょ。
ああ、バハマの
コンク貝のサラダとフリッターが懐かすいー。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://alohapictures.blog91.fc2.com/tb.php/89-b51cb92b

Menu

プロフィール ▼

Mutsumi

Author:Mutsumi
東京都出身、
幼稚園から小学生時代を関西で過ごす。
CM制作、TV制作会社を経て、
東京都赤坂にBIZ,Inc.を設立。
TV番組、プロモーション映像のプロデューサーとして
幅広い作品を手がける。

現在、ハワイ在住。
映像企画制作会社
Buddix, Inc.の
プロデューサー&ライターをしながらmellowな生活を送る。
趣味はスキューバダイビング、
ドルフィンスイム。

詳しくはカテゴリーから
about usをご覧下さい。

ご意見、お問い合わせは
bokabon76@yahoo.co.jp
まで。

2011/2/6
アメブロさんに引っ越しました。
http://ameblo.jp/buddix/

最近の記事 ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

